SSブログ

亀田大毅判定負け!IBF WBA 世界王者空位!?今後の展開は?




スポンサーリンク








「IBF・WBA世界Sフライ級王座統一戦」


先ほどまでテレビで見てました。


亀田大毅選手、残念ながら1‐2の判定で敗れましたね。


まぁ特に亀田選手を応援してたって訳ではないのですが、日本人選手として勝ってほしかったです。



判定後の会場の静けさと、前WBA同級王者のリボリオ・ソリス選手の歓喜でとてもシュールな画でしたが(^^;笑



昨日のニュースで、ソリス選手が同級リミット(52・1キロ)をクリアできずに失格。王座を剥奪された。


という記事がyahoo!ニュースに載っていたため、その時は観よう!と思いましたが、結局忘れてて


帰ってテレビを付けたら試合があってたから観た。って位のボクシング好きレベル2です。笑



すみません。



そんなものだから世界統一戦って?となったし、IBFとかWBAとかよくわかんないので調べてみました。




現時点におけるボクシング 主要4団体があります。


世界ボクシング評議会(WBC)

国際ボクシング連盟(IBF)

世界ボクシング機構(WBO)

世界ボクシング協会(WBA)


プロボクシング界ではこのこの主要4団体がメジャーであり、各々に世界チャンピョンが存在します。(勿論その他の団体もあり)

JBC(日本ボクシングコミッション)は、「世界チャンピオンが乱立することは好ましくない」との理由で今まで(2013年3月31日以前)はWBAとWBCしか認めてませんでした。


しかし、2013年4月1日付けでIBF・WBOに加盟し、【世界戦に限っては】認可することを発表しているとのことです。



んー。結局素人にはよくわかりません。笑


要は今回のIBFとWBAの世界統一戦などは認めるよ!っとのことみたいです。


結局は亀田選手は負けて、昨日のソリス選手の減量失敗(王者剥奪)でIBFとWBAの世界チャンピョンは


空位(誰もいない)との状況になったみたいですが…。


じゃーこのIBFとWBAの王座は誰が挑戦するの?ってなりますよね。


※王座が空位となり一定期間経過後に挑戦資格のある選手同士で対戦することになる。

なお、引き分け・無判定・無効試合の場合は引き続き空位となり、改めて王座決定戦を行う。

ただし、1-0判定で支持された方を王座に認定したり、改めて優劣を付ける場合もある。Wikipediaより


とのことでした。



ちなみに、この4団体の統一世界王者は過去に二人(ミドル級:バーナード・ホプキンス/ミドル級:ジャーメイン・テイラー)だけみたいです。すごい!!



スポンサーリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。